舵社
 
ご注文はこちらから
 
 
BOCCI THE SAILORMAN

ボチはドラゴンが大好き

画:Tadami 作:Kimi

Seascape『海景』カバー
  • 書籍・紙版

品番:1151
価格: 本体1,800円+税
A4変型横長判、上製、48頁
2020/05/20 発売
ISBN978-4-8072-1151-7

■内容

とても素敵なセーラーがいました。
さまざまな小型艇を乗り継ぎ、最後はドラゴンというヨットで
世界のレースに挑戦するようになった彼は、
昨年がんで亡くなりました。
そんな彼に恋し続けた奥さまが、彼のセーリング人生を絵本にしました。
『ボチはドラゴンが大好き』です。
しかし、本が完成した翌々日、奥さまも同じ病により逝去されました。
江の島ヨットクラブ・ジュニア部門で子どもたちを育てた青山 篤(ボチ)さん、
彼をずっと見守った青山起美(Kimi)さん。
ご夫婦の絵本は、イラストレーターTadamiさんの素晴らしい画を得て、
皆の思い出に残るとともに、ヨットの魅力を広く伝える一冊となりました。

サンプルページ
サンプルページ
サンプルページ

海への好きさ加減では石原都知事やヘミングウェイに勝るとも劣らないと自負してきた私も、BOCCIには参りました。
波乱万丈の人生の中でBOCCIは、まさに死んでもヨットを止めなかったばかりか生前、体育会系とは違う接し方でジュニアセーラーと対し、ヨットレースを通じて楽しみながら海への愛情を育てていくとう手法を継続していました。
BOCCIと、改めて海の上のドラゴンのコクピットで西日を浴びながら、日本の海とヨットの将来についてもっと話したかった無念さが、今でも残っております。

Tadami ─本誌あとがきより─

この絵本は、私の最愛の主人ボチの本当のお話です。
ボチは最後の一瞬まで本物のセーラーでした。ボチは私のポパイ。
エキサイティングで幸せなオリーブの人生をありがとう!
そして、二人の人生をこれほど充実感のある幸せな旅路にして下さった友人とセーラーの皆様に心から感謝しています。
そしてTadamiさん、心温まる絵を描いて下さって本当にありがとう。
Tadamiさんがいなかったらこの素敵な絵本は実現していません!

青山起美 ─本誌あとがきより─

このページの上へ移動